無数の入り江で構成されたルノーシュ地方を舞台に6人の英雄達が円環を巡り争います。
ライバルの屈服させると主人公の性格に応じた様々な処遇を決めることができます。
相手を屈服させるには、『各地の資源を集める』→『資源を使って船を鍛え、兵を雇う』
→『戦果を挙げつづけ相手の支配力(後述)を最終的に0にさせると屈服する』……という流れが
基本ゲームサイクルになります。
海賊アリツ ゲーム難易度:☆☆☆
『これぞ海賊って感じの物語だ。頼もしい仲間との心躍る冒険に、円環を巡って競い合った相手との恋愛だってあるんだぜ!』
エッチシーン:プレイヤーの任意によってラブラブになったりヤリ捨てたり
部隊ユニット:海賊系がメイン、重要な仲間も集まりやすい!?
システム傾向:移動や逃げといった速度的なシステムが他よりも有利
魔術師ソーニャ ゲーム難易度:☆☆☆
『……おじさん(ダモン)との……変な会話とか、多いかも……。それに、おじさんは裏でこそこそ……変わったことをしてる……かも?』
エッチシーン:下僕ダモンの行動によって……
部隊ユニット:勢力に乏しい使い魔中心、新しい強力な使い魔を探そう
システム傾向:円環魔法に関する能力が高い
天使アニエス ゲーム難易度:☆☆☆☆☆
『海賊という悪に負けぬよう奮迅する物語です。不幸体質の影響で資金面で苦労することが多いでしょう。操作に慣れぬ状態だと難しいかもしれませんね』
エッチシーン:キャラの真面目な性格で絶望的!?
部隊ユニット:リーダーは最強で精霊も強力なのだがとにかく資源が……
システム傾向:とにかく貧乏や不幸な展開が多い、堕落を目指せば楽だが……
魔人ラファエラ ゲーム難易度:☆☆☆
『暴力の素晴らしさがよく分かるお話さぁ。好き勝手に船に襲い、女を攫って犯し尽くす。我慢するなんて馬鹿らしいってことを、じっくりと教えてあげるよ』
エッチシーン:捕まえたライバルをどう調理するかなどが多彩
部隊ユニット:オークなど魔族系が多いが指揮官系ユニットが不足
システム傾向:資源量も程よく、強引な部隊補充や回復機能あり
吸血鬼アルヴィド ゲーム難易度:☆☆☆☆
『……目的を叶えるために価値ある他者を利用する。立ちはだかる敵は喰らい、邪魔する者は強制的に支配すればいい。他人の事情など、知ったことか』
エッチシーン:支配力拡大や吸血従者を獲るには生贄に……
部隊ユニット:魔族系がメイン
システム傾向:一部得意と苦手な地域があり、様々な生贄方法で強化や回復ができる
領主ボルハ ゲーム難易度:☆☆☆
『ぐふふっ、この世の女と財宝は全て儂のものよ。さぁ虐げられし者たちよ、儂と共に金と物量の力で世界を見返してやろうではないかぁ!』
エッチシーン:領主様が自ら女の子をねちねちと検分します
部隊ユニット:人間系がメインで優秀な海兵隊を有しているが領主様自身は……
システム傾向:豊富な資源量で序盤は有利
『支配力』
チーム全体の耐久値。
ライバルのゲージを0にすると円環を奪った状態となり処遇を決められます。
逆に主人公側が0になるとゲームオーバーとなります。
戦闘で勝利するなどにより、相手の支配力を少しずつ低下します。
プレイヤーは各地で入手した資源を使って兵を雇い入れ、
敵勢力より優れた軍隊を育てていくことが基本的な攻略法となります。