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10/13公開体験版のワイド画面仕様に関するお詫び
[2009.10.14]
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
昨日配布した『蒼海のヴァルキュリア』の体験版につきまして、
お客様より大事なご指摘を頂きましたので、ご報告させていただきます。
本作よりゲーム画面のサイズがワイド仕様となり映画のような雰囲気を目指す仕様変更を行いましたが、
お客様より「ワイドモニタでは額縁表示になるだけ」
(モニターの上下左右に黒い非表示部分が出来てしまい、全画面表示にならない)
とのご指摘を頂きました。
ただ今確認を急いでおりますが、現在で判っている部分と、
今後の対応についてご報告させていただきます。
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(1)
解像度などが一定条件を満たしていない環境(主にデスクトップPC)において症状の再現性を確認しました。
『蒼海のヴァルキュリア』については、チェック不備だったので、これについては対応するよう調整中です。
※どのような状態でもユーザー設定表示できるよう対応策を検討中です。詳細についてはこちらから。
(2)
フルスクリーン表示の仕様を見直し、プログラムの処理を変更して対応する予定です。
仕様変更に関する調整時間が大きいことから、長期計画として段階を踏んで調整する予定です。
『蒼海のヴァルキュリア』については(1)の環境でワイド画面表示できるように調整を行います。
『戦女神VERITA』についてはハードウェアに関係なく同様の画面表示が出来るように
完全移行する予定で進めております。
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以上が、本日発覚した問題に対する対応の基本説明となります。
今回に関して、初期段階でプログラマから複数の画面仕様プランを受け、
私のほうでRPGを含めた2本の制作スケジュールを鑑みて現在の仕様を決定した訳ですが、
認識不足がありましたことをお詫びいたします。
最後に体験版配布後、すぐご指摘を頂いた方々には、
製品に対して修正できるチャンスを与えてくださり大変感謝しております。
今後も新しい問題点等が出た際はご報告や対応をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
株式会社エウクレイア 代表取締役 藤原行宏
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■2009年10月14日19時 状況報告
現在は、ウィンドウモード時の解像度(1024×576)に最も近い解像度を自動的に選択して
フルスクリーン表示する仕様になっています。
(これは、解像度に合わないサイズに引き伸ばす事による画像の乱れを防ぐための仕様でした)
1024×576(16:9)、1024×600(16:9.375)等の
解像度では、アスペクト比固定でも横方向で画面いっぱいまで表示されます。
(ノートPCやネットブックでは対応している機種が多く、大半は問題なく動きます)
しかし、1024×768(4:3)しか対応していないディスプレイの場合、アスペクト比固定だと両端が黒塗りつぶしになり、画面中央に一回り小さいサイズ(4:3)で表示されてしまいます。
また、横幅1024の解像度に対応していない場合は、一回り大きい解像度でフルスクリーン表示してゲーム画面を中央に表示する形式を取っており、この場合も同様の表示結果になります。
デスクトップPC用のワイドディスプレイでは、解像度が1024×768にしか対応していない
ものが多く、同様の問題が生じてしまいます。
ご不便をおかけして、申し訳ありません。
現在、仕様の見直しを進めている段階です。
今後対応を進め、今回問題のあった環境でもフル表示できるようにしていく予定です。
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